
--年--月--日 --:--


実況録画環境について

2009年12月07日 09:42

★注意★
「えりんこ」の録画環境であって、この方法がみなさんに合うとは限りません。そのことをご了承ください。


まず、ゲーム実況にあたってどのようなゲームかで環境も違ってきます。


PS系やWii、Xbox系などの家庭用ゲーム機であれば、そのゲームの映像をPCに送らなければいけません。
DVDレコーダーを持ってる方はDVDを使って録画し、PCで編集・・・などできますが、えりんこがその方法ではないので、そちらでやりたいと思ってる方は申し訳ないです;説明ができません;;



えりんこの方法は詳しく説明するとして・・・




PCのゲームを実況するにはPCの画面をキャプチャ(録画)するソフトはもちろん、自分のPCにステレオミキサーなどがついてないとゲームの音と自分の声を一緒に撮れなかったりするので、まず調べてみないと・・・という・・・
マイクミュート選択や解除もついてないPCもあるみたいです・・・



ただえりんこはPCの知識がwww

なのでここら辺は詳しくはわからないんです><

えりんこのPCは大丈夫でしたw
スカイプでの会話も録音できます^^




PCでのゲーム実況の予定のないかたはここら辺をスルーしていただいて、下の家庭用ゲーム機の実況のとこまで・・・w





PCゲームを録画するのにえりんこは以前【Dxtory】というフリーソフトを使っていました。

【FRAPS】などもありますが、Dxtoryは長時間一気に録画できたのでこっちを使っていました。



これらのソフトは【DirectX】を使用したゲームでないと撮れません。
なのでDirectXを使用してないフリーのゲームを実況したいと思った時にできませんw


そこでえりんこが使ったのがPCの画面をキャプチャするソフトです。
【アマレココ】ってググッたらいい感じにヒットすると思いますww

アマレココはPCの画面を録画でき、録画の範囲も簡単に設定できるので初心者の方でも簡単にできると思いますw


というか、えりんこができたので大丈夫だとおもいますwwwwwwwww

Wikiを見たらおk!(せ、説明がめんどくさい訳じゃないんだからねっ)


録画と一緒に音声も録音という時に注意していただきたいのがPCの録音コントロールを開いていただくとステレオミキサーなるものとマイクが選択できると思うんです(他にもあるけど、実況ではこの二つが重要・・・だと思う)


【マイク】を選択しちゃったら、自分の声(まさにマイクからの音)しか録音されず、ゲームの音が入りません。


なので【ステレオミキサー】を選択していただきたいw


PCによって表示がステレオミキサーじゃないらしいのでそれらしき・・・www stereo mixとか?w



そしてボリュームコントロールでは【マイク】のミュートのところをミュートじゃなくしてください。

これは・・・うちだけかな?わかんないんですが・・・ミュートだとスカイプの相手の音声が録音されなかったので・・・誰かあってるか教えてくださいwww


ただし、これ、家庭用ゲーム機の実況のときはPCの音とか録音せんでいいし、マイク再生をミュートにしとかなきゃ音声的にもあれなんで、ごちゃごちゃなるかもです・・・




ここまで説明してきて、すっごい思ったことがあります。



日本語力がほしい




編集については↓の方でまとめて。






続いて、家庭用ゲーム機の録画。


これがえりんこの本命です←




まず、ゲーム機からの映像をどうやってPCに送るか。
最初らへんでも言ったように、DVDレコーダーなどを使うやり方はごめんなさいということで。



キャプチャーボードを使って動画を保存します。

よく古いビデオなどをDVDにするときなどに役立つアレです。

I-O DATA USB 2.0/1.1対応 ハードウェア MPEG-2エンコーダ搭載ビデオキャプチャBOX  GV-MDVD3I-O DATA USB 2.0/1.1対応 ハードウェア MPEG-2エンコーダ搭載ビデオキャプチャBOX GV-MDVD3
(2007/02/28)
アイ・オー・データ

商品詳細を見る


実況者さんのブログなどでもよく紹介されてる・・・のと一緒かな???

自分のPC対応してるキャプチャを買ってください><


このキャプチャーボードとPC、ゲーム機を繋ぐことでPCに映像を取り込むことができますw



PCにゲームの映像も映り、録画もできる~♪



とか思っても、ゲームを操作してみたらわかると思うんですが、タイムラグがひどいです。


←押して数秒後に左に行く・・・とかノベル系やあんまり操作性のないゲームならまだしも、アクションなんかだと遅延の分考えて行動できる天才以外は即あうん。



そのタイムラグを解消する方法


いつもゲームをするとき、テレビ画面を見て操作してますよね?


そのテレビをみながら録画できるんですね。




必要なものは増えちゃいますが。

フジパーツ ピン端子-ピン端子中継プラグ AC-333フジパーツ ピン端子-ピン端子中継プラグ AC-333
()
富士パーツ商会

商品詳細を見る


フジパーツ 分配AVケーブル 3ピン-6ピン 2m FVC-131フジパーツ 分配AVケーブル 3ピン-6ピン 2m FVC-131
()
富士パーツ商会

商品詳細を見る


実況者さんの多くがこの方法なんじゃないでしょうか・・・
うちも参考にした一人ですw

上の方が、その名の通り、3色の線を中継してくれるやつで、
下の方が、【Y】になってる3色ですw


これをどうするかと言うと

(´・ェ・`)
↑クリックで拡大


はい、おなじみのマウスでお絵かきです・・・じゃなくて。


これで快適にプレイできますw





実況の声!


それはPCにマイクぶっさして、別にとりますw

ちなみにマイクはスタンドタイプとヘッドセットタイプがありますが、うちはどっちも用途に応じて使ってます。


マイクはPCとの相性がかかわってくるのでうちがどうこう言えないんですが、よく実況者さんのブログなどで紹介されてるのが

サンワサプライ マルチメディアマイクロホン MM-MC6SVサンワサプライ マルチメディアマイクロホン MM-MC6SV
(2008/04/30)
サンワサプライ

商品詳細を見る


とかじゃないかな??違ったらすいません・・・;


うちはこれではなくて

SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン ECM-PC50SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン ECM-PC50
()
ソニー

商品詳細を見る

↑です。


同じぐらいの大きさに見えるかもしれないけど、ものすごおおおく小さい・・・w


ヘッドセットは

ロジクール ステレオヘッドセット A-302Rロジクール ステレオヘッドセット A-302R
(2004/03/19)
ロジクール

商品詳細を見る


まぁ、これは前ぇにスカイプ用に買ったものなんですがwww




マイクなどは色々ためしたほうがいいみたいです。





声の録音

最初からPCに入ってるサウンドレコーダーでもいいんですが、XPの場合録音時間を延ばすのに手間がかかるんです(そのまま録音したら1分しか録音されない)

ので、うちが使ってるのは【Audacity】というソフトです。
これもググっていただけると助かります・・・

なんてったって色々満載だし、フリーなの?ってぐらい高性能な気がして、うちには説明できません(´・ェ・`)

BGMのテンポを早くして遊んでるのはこのソフトでやってますwwwww




さてさて
ゲームの映像と音声を合わせる&編集の作業ですね!

うちはムービーメーカーを使ってますが、お勧めはビデオスタジオですwww
お金に余裕があって、編集にこだわりたい人は後者がいいかと。使いやすくて色々できて楽しかった(*゚ェ゚*)

うちは新しいパソコンを買ったらビデオスタジオりますww低スペック乙!

ムービーメーカー、もう色々自分で試行錯誤して技術ゲットしてくださいww


*特殊効果使いすぎると重くなるよ!!


ムービーメーカーで映像と音声を合わせてるわけですが、ここで合わせやすいようにうちはゲーム実況やる前にゲームのメニュー画面とかで↓↑↓↑しながら「いちっにっいちっにっ」って言って合わせやすいようにしておりますw


早送りしたいとき、ゲーム映像のほうだけ早送りなっちゃうよ!!って方、そうなんですよね、特殊効果はムービーのほうだけで実況音声はそのままなんです・・・
が、早送りせずにそのままムービー発行してください。そのあともう一回ムービーメーカーに取り込むと一緒にできますw

なので早送りやスローなど実況音声も一緒にしたい場合は1回ムービー発行しちゃわないといけないんですね。

BGMをつけたい場合も一緒ですw


この文章だけじゃ、(゚Д゚)へ?ってなるかもですが、やってみるとわかります。



編集作業はやりだしたらきりがないっww


みなさんも心行くまでやってみてくださいw





編集が終わったら
ムービー発行ですが、

うちは【その他】の【ローカル再生用ビデオ】の【2,1Mbps】を選択しています。ここらへんいまいち詳しく説明できないのですが・・・;

とりあえず、画質はいいほうだとおもいますw





動画ができたらうpするためにエンコードします


えりんこが使用しているのは【MediaCoder】ですwH.264にしておりますw

このソフトも色々あるのでできればこちらのWIKIを見ていただくと助かります;w;


というか、もう全部のっておりますwwwwwwwwwww
うちが説明してgdgdのぐちゃぐちゃになるより、ここを見ていただいたほうが絶対いいw

【ニコニコ動画用プリセットファイル】をそのまま利用するのいいと思いますw



ただ、ニコニコ動画(9)になってプレミアム会員は容量100MB超えなければビットレートなどの制限なくなったので、色々自分でビットレートなどいじって、より高画質にしたり、100MB超えちゃったらビットレート低くするなど、微調整してください。


ちょっとここらへんは色々難しいので・・・;w;すいません。
ちなみにエンコ、うちのPC低スペック乙なのでかなり時間かかります(´・ェ・`)
CPUはCore2Duo以上が望ましいらしいですw(Corei7とかうらやましい・・・泣)

また【ニコニコ動画まとめwiki】にも【AviUtl】でのエンコのことなど書いてあるので読んでみてもいいかもですw




うちが説明したらgdgdですが、
囲炉裏さんの【録画について】はすっごくわかりやすいし、色々書いてあるのでみてみてはいかがでしょう・・・って勝手に言っちゃってますが・・・;



相互リンクしてくださってるスパークさんの録画についても、すっごくわかりやすいです!!




うちも試行錯誤しながら日々やってるので、みなさんもぜひ色々試してwktkしながら実況してください(●ノдノ)テレ


コメント

  1. 愛妃 | URL | -

    えリc説明ありがとぅw
    分かりやすかったよ(*´Д`*)
    ただ、コードでテレビとPCをくっつけるやり方って難しそうだ;;
    DVDでも出来るんだね(´・ω・)
    かなり考えながら勉強してするしかないね(;>△<)ノ
    ほんと、説明って大変だったと思うのに
    わざわざありがとぅ(´;ω;`)
    えリcの実況楽しみにしてるから、
    頑張ってね(*´ω`*)

  2. えりんこ | URL | -

    >>愛妃

    いえいえpq
    わかりにくくてごめんよ(´;ω;`)
    ややこしそうだけど、やってみると単純だよ^^w

    ありがとぉおお( ;∀;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://erinkorinko14.blog97.fc2.com/tb.php/107-db2d8c9c
この記事へのトラックバック



